人生山あり谷ありモハメド・アリ

来た時よりも美しく

2021年 タイナカ賞

2021年のまとめ的な感じで、個人的に心に残っているものを発表します。 (表記が正式じゃなかったらごめんなさい) 【本部門】海をあげる 沖縄に住む女性のエッセイ集。とにかく文章が上手くて、穏やかなのに怒っている。喜怒哀楽が詰まっていて、引き込まれる…

自分の特技について考える

新入社員の自己紹介冊子を読みながら、自分の特技はなんだろうと考える。 冊子の中の新入社員たちは「特技・誰にも負けないこと」という項目で答えさせられていて、「笑顔」「挨拶」とかを新入社員らしく答えている。 そういうのでいいんよな、わかる。そう…

私の視野の範囲でのコロナ

コロナ嫌になっちゃうよほんと 気持ちが不安定になるよね、私はコロナ禍の中(語呂が良い)ずっとキーキーしてるよ、みんなはどう? 会社の姿の私は人事総務の仕事をしているので、社員がコロナになったり濃厚接触者になったら、出番が来てしまう その人はいつ…

今晩なに食べたい?

友だちの彼氏は「今何食べたい気分か」があまりないらしい。 よく言えば優しくて自分の好きなものを選べるけど、悪く言えば優柔不断で、逆に自分でも決められない時はイライラしちゃうかもしれない。 そう言われてみるとわたしは、「今日はどうしても〇〇が…

クッキー2枚と犬のシール

会社の後輩女子と、社内でばったり会った。 その子は普段は別の事務所にいるので、ここ(私のいる事務所)で会うのは割と珍しい。 普段なら挨拶で終わらせてしまうけど、なんだかちょっと話したくなった。 今度の人事異動についての感想、最近の仕事のこと、こ…

「きのこの山派」の女

9ヶ月くらい他に頑張ることがあったので書くのを控えてましたが、頑張ることが終わったので、たまに書いていこうと思います 昨日、会社帰りに、ドラッグストアで買い物をして帰ることにした。購入するのは薬ではなく食材だが、スーパーではなくドラッグスト…

UVERworldの男祭り東京ドーム公演の発表を受けて

2019年4月11日、UVERworldが東京ドームでのライブ開催を発表した。 「6 vs 45000」男祭り東京ドーム公演決定!2011年 滋賀B-FLAT(230人)より始まったUVERworldの「男祭り」2019年12月20日(金)東京ドームにて開催決定!「6 vs 45000」日本最大動員数更新…

最近調子がいいと思っていたのは嘘だった、からの今年のまとめ

最近はすっかり寒いし、思えばこの前からずっと調子が悪かったのかもしれない。 毎晩デパ地下でお弁当買うのもお金がかかるから、最近は家で晩ごはんを作るようになった。 晩ごはんを食べながら、ドラマの録画を見て、SNSを見て、お風呂のお湯を貯めて、週に…

「お疲れ様です」以外のあいさつを教えて欲しい

廊下ですれ違った時の「お疲れ様です」 電話をかけた時の「お疲れ様です」 メールを打つ時の「お疲れ様です」 飲み会に来た時の「お疲れ様です」 普段何気なく言っていた「お疲れ様です」に、ついに疑問を持ってしまった。 なにが「お疲れ様です」やねん。疲…

社会人になるのも悪くないかもしれない

社会に放り出されて、はや1年と7ヶ月。 初めはどうにか学生に戻れないかと日々願っていたけれど、最近(ここ3日くらい)は「社会人もまあ悪くねえかな」という気持ちになっている。 学生時代は一緒にいる周りの人も学生が多いのに対し、社会人になると意味がわ…

「ハロウィンパーティしよう!」と誘う勇気

ハッピ〜ハロウィ〜ン! ブログなら言える。 こんばんは。10月31日はハロウィンでした。 渋谷では仮装した若者が集まってワイワイ軽トラを横転させたり、大学生たちがSNSにかわいく仮装した自撮り(本当にかわいい)をアップしたり、私が元いた部署で行われた…

「お前には感受性がない」と言った上司に捧ぐ

こんばんワニ 急に寒くなったねえ、そろそろ風邪とか引いちゃう季節じゃん。インフルエンザの予防接種しよう・・・。 最近いろいろ嬉しいことや悲しいことがあったんですけど(ざっくり)、その度に一喜一憂してる自分を見ては「なんだ、やっぱり私感受性ある…

だめだ、また「若い女性」を消費されてしまった

こんばんは、今日は先日の飲み会の話です。 昨日の夜会社の飲み会だったんですけど、メンバーがオジサン(48〜56歳くらい)が7人+私(23歳女)だったんですね。 女性がわたしひとりだからなのか、ひとりだけ歳が大きく離れているからなのか、自分の「若い女性」…

毎日がプレシャスやん

バレーボールブラジル戦、日本負けちゃった残念。 みんなそれぞれきれいでかわいくてバレーボールも上手くてすごいなあ、ゆっくり休んでほしいと思います。 それにしても手に汗握る試合だったなあ。 千葉生活ももうすぐ2ヶ月が経とうとしているんだけど、そ…

寝ていると起きているの間の研究をしていることを誰かに報告したい

こんばんは。 すごい腑抜けた話なんだけど、最近寝る時に「寝ていると起きているの間」を探そうとしている。 目を閉じる時に真っ直ぐ見るように閉じると力が抜けて寝やすい感じがするなあとかいうレベルなので、めちゃくちゃ自己流すぎて何の為にもならない…

結局他人が考えてることなんて分からない話

ボンジュールみなさん 今日何曜日?金曜日か、もう週末じゃ〜んいいなあ(明日も出勤パーソン) 今日は、結局他人が考えてることなんて分からないよねという話です(別に病んでるとかじゃないから…) 人によって有り・無しの判断ってめちゃくちゃバラバラですよ…

新卒で入る会社って意外に重要じゃない?

みんなさんごきげんよう いきなりですが、 【就活ルール廃止へ 経団連表明】https://t.co/lvZj4hlaKx経団連会長は21年春以降入社の学生の採用活動に関し、面接解禁時期などを定めたルールを廃止する意向。18年は面接解禁時点で内定率4割強のデータもあり形骸…

貴方は会社でウンコできるか

ここ2日間くらいお腹の調子が悪い。 なにか悪いものを食べたのか、胃腸風邪?いやそれにしては熱は出ない割に腹痛が長引きすぎている。 金曜日の夜に汚い話で本当に申し訳ないんですけど、今夜はウンコの話をしようと思います。 お腹の調子が悪いということ…

結局田舎出身は田舎に心を握られてる話

千葉からこんばんは 日本全域、台風大丈夫? 千葉も風邪は強いけど雨はあんまり降ってません。 ご無沙汰しておりまして、ありがたいことに私もなんとなく元気でやってます。 覚えることが多すぎて発狂したり、偉いオジサンにペコペコニコニコしたりしてます…

今更今年の甲子園を振り返って

みなさんこんばんは。 今年も高校野球が終わりましたね。(もはやだいぶん前) 全球児の皆さん本当にお疲れさまでした。 特に今大会で注目された秋田県の金足農業高校。県立の公立高校で選手はみんな秋田出身。 数々のエリート高校を打ち破り決勝まで進んだ姿…

愛する関西から旅立ちます

こんにちは 素敵なお盆休みをお過ごしでしょうか 本日大阪のアパートを引き払い、いよいよ関東進出の日が迫ってきました。 高校までは滋賀、大学から社会人1年目は大阪で過ごし、思えば23年間ずっと関西で暮らしてきたんだなあ、遂に関西から出るんだなあ、…

職場復帰がめちゃくちゃ怖い

会社からお休みをもらい始めて、はや3週間が経ち、職場復帰&異動まであと2週間程になった。 働く意味がわからず全然楽しくなくて退職を申し出たところ、「異動させてあげるからもうちょっと頑張ってみないか」と言われてとりあえず乗っかってみたはいいもの…

質問箱のお題に答えます

みなさんこんばんは さてさて今回はめちゃくちゃ前(4月頃)にTwitterで募っていたブログのネタ?質問?にコメントいただいたものを題材にしていきたいと思います。 あさひちゃんとは私のことです、ありがとうございます。 カバンの中身知りたいってだいぶ変態じ…

23歳女ヨーロッパ独り旅・まとめ

ボンジュールみなさん 仕事を休んではや2週間とちょっとが経ってしまった。今日で7月も終わりですね。 仕事を休んだあと、まずはドイツ→オーストリア旅行に12日間も行ってきました。 英語もドイツ語も全然喋れないし(英語に関しては平均以下まじで出来ない、…

④本気で仕事を辞めようとしてみた話

いやはやこんにちは もう前回でほとんど終わったも同然ですが、会社員2年目の女が本気で仕事を辞めようとしてみた話、最終回です。 前回、前々回、前前々回の記事☟ ①本気で仕事を辞めようとしてみた話 - しゃいそたんのブログ ②本気で仕事を辞めようとしてみ…

③本気で仕事を辞めようとしてみた話

こんばんは 忙しくて全然更新してなかった、ごめんなさい(誰への謝罪?) 会社員2年目の女が本気で仕事を辞めようとしてみた話、やっとこさ第3弾です。 前回、前々回の記事☟ ①本気で仕事を辞めようとしてみた話 - しゃいそたんのブログ ②本気で仕事を辞めよう…

②本気で仕事を辞めようとしてみた話

こんばんは、またもや憂鬱な日曜日夜 会社員2年目の女が本気で仕事を辞めようとしてみた話、前回の続きです。 前回の記事☟ 本気で仕事を辞めようとしてみた話① - しゃいそたんのブログ [ここまでの流れ] 会社を辞めようと決意し、説教をされながらも直属上司…

①本気で仕事を辞めようとしてみた話

こんばんは いや〜早くも7月、みんな夏してる?てか雨大丈夫? 今年度に入って、はや3ヶ月が経とうとしていますが、私はこの3か月間何をしていたかというと、本気で仕事を辞めようとしてみておりました。 その激闘の一部始終を何回かに分けてお伝えしていこ…

もう私がサイコパスってことでいい話

皆さんごきげんよう きっと最高の金曜日の夜をお過ごしのことでしょうね うちの職場に6月末で退職する人がいたので、今日はその人の最後の出勤日だった。 臨時夕会が開かれて、退職する人が涙ながらに最後の挨拶をする。(本当に泣いてた) それを見てほかの人…

会社のオバチャンとのおしゃべりが苦手

今日も一日お疲れさまです 今日ふと、会社のオバチャンとの何気ないおしゃべりが苦手だなあと思ったので、その話をします。 会社には「良いオバチャン」って一定数いるじゃないですか。あったらよく世間話をしてくれる、お菓子をくれるようなオバチャン。そ…