人生山あり谷ありモハメド・アリ

来た時よりも美しく

結局田舎出身は田舎に心を握られてる話

千葉からこんばんは

日本全域、台風大丈夫?

千葉も風邪は強いけど雨はあんまり降ってません。

 

ご無沙汰しておりまして、ありがたいことに私もなんとなく元気でやってます。

覚えることが多すぎて発狂したり、偉いオジサンにペコペコニコニコしたりしてますが、総じて割と元気です。

 

私が今住んでる辺りは大きい駅から近くて割と都会なんですけど、都会って、なんの音かわからない「ゴォーーーー」っていう音がずっと鳴ってません?色んな音が合わさって「ゴォーーーー」っていう音になってるのマジでキモい。内訳を教えてほしい。

 

そんな中最近思うのが、今になって田舎に住みたい。

 

私の地元・滋賀は割と田舎で、しかも家があるところがその中でもたぶんそこそこ田舎で、大学に入って一人暮らしを始めるまでは、結構コンプレックスだったんですね。

駅から遠いから遅くまで遊べないし。ショッピングモールとか隣町に行かないとないし。田舎で育った自分はなんだかとても田舎くさい気がして、変に都会を知るのも無理してるような気がして、すごい嫌だった。

 

でも一人暮らしを始めてから、特に社会人になってからは、逆に田舎に魅力を感じる。

 

田舎は都会みたいに「ゴォーーーー」っていう音はならない。その代わりに、田植え終わりの時期だとカエルの鳴き声がめちゃくちゃする。本当に、うるさいほどカエルは鳴く。

夏の朝には、謎の鳥の鳴き声がする。私の記憶では「ホッホー↓ホッホー↓」みたいな感じなんだけど、具体的には全然思い出せない。でも実家に帰って朝起きた時に聞こえるそれはめちゃくちゃ懐かしい。コレコレ来た感。すごくエモい。

周りに建物が無さすぎるので風邪が入ってきて涼しい。エアコンが無くても夏を過ごせる。(本当に私の実家には備え付けられていない) 小さい頃は家にエアコンがない事が信じれなくて、ブレーカーのカバーの中がエアコンだと思い込んでいた…。

あとは夏の朝早く起きた時のラジオ体操のにおいとか、夏から秋にかけての夜の感じとか、めちゃくちゃ良い。

 

もうちょっと田舎が便利だったら今も住んでたのかなあ〜〜最寄り駅から近くて、主要な駅まで30分くらいで出れて、家の近くにスーパーかコンビニがあって、スタバもあって、大きめの本屋さんもあって、病院にも困らなかったらいいなあ〜〜

まあそれがない所も田舎のいいところなんですけどね

 

たぶん私はこれから先も滋賀に住むことはないんだろうなあと思うと急に切ない

気づいたらめちゃくちゃ田舎に、特に滋賀に心握られてるやん…なんやねん、そんなに心握るならはよ言ってや…

祖母・両親にはこれから先も元気でいてもらって滋賀の私の居場所でありますように…(急にいい話)

 

みんな、滋賀のことを頼んだゾ

そしておいでやす滋賀、ええとこやでえ

 

おしまい

(そろそろ台風も過ぎてそうでよかった!早くいろいろ復旧しますように!!)