人生山あり谷ありモハメド・アリ

来た時よりも美しく

「お疲れ様です」以外のあいさつを教えて欲しい

廊下ですれ違った時の「お疲れ様です」

電話をかけた時の「お疲れ様です」

メールを打つ時の「お疲れ様です」

飲み会に来た時の「お疲れ様です」

 

普段何気なく言っていた「お疲れ様です」に、ついに疑問を持ってしまった。

なにが「お疲れ様です」やねん。疲れてないわコラ

 

でもたしかに、その場面で適切なのは「お疲れ様です」なんだよなあ

 

大学の時のバイト先で、初めて先輩に業務上LINEを送らないと行けない時、「こんにちは。〇〇です。」で文章を始めたら笑われてしまった。

「そういう時は『お疲れ様です』から始めるんだよ」という先輩の返信。

それは果たして優しさなのか、無垢な若者を社会に染めてしまう行為なのか・・・(優しさです…)

 

「エモい」は人の語彙力を衰えさせるとか言うけど「お疲れ様です」はどうなんだよ。

「こんにちは」とか「やあ」とか「やっほー」とか「元気?」とか「どうも」とか「いい天気だね」とか「さむいね」とかあるのに、なんでよりによって「お疲れ様です」なんだ。だから疲れてねえって・・・

 

 

「かわいい」に次ぐ「お疲れ様です」の多義性に驚く12月。ずいぶん寒くなりました、ボーナスの季節ですね、良いお年を。