人生山あり谷ありモハメド・アリ

来た時よりも美しく

2021年 タイナカ賞

2021年のまとめ的な感じで、個人的に心に残っているものを発表します。

(表記が正式じゃなかったらごめんなさい)

 

【本部門】海をあげる

f:id:dakishimete-bwk:20220101165329j:image

沖縄に住む女性のエッセイ集。とにかく文章が上手くて、穏やかなのに怒っている。喜怒哀楽が詰まっていて、引き込まれるし、するする読めた。


【漫画部門】ゴールデンカムイ

f:id:dakishimete-bwk:20220101165342j:image

夏、コロナの感染者が多くてどこにも行けない時期に家でひたすら読んだ。舐めてたらほんまに面白い。2021年で1番人に勧めた。私の推しは尾形です。

 

【映画部門】グリーンブック

f:id:dakishimete-bwk:20220101165348j:image

洋画は普段ほとんど見ないけど、これはすごく面白かった。結構前に見たから内容は全然覚えてないけど(ごめん)、ただ面白かったという記憶だけが残っている。


【ドラマ部門】

①大豆田とわ子と三人の元夫

f:id:dakishimete-bwk:20220101165513j:image

久しぶりにテレビの連続ドラマにハマった。面白いし、見ると自分も頑張ろう!と思える。今でもたまに見返す、そしてずっと見ちゃう。主題歌もめちゃくちゃいいし、挿入歌もめっちゃいい。

 

②スタートアップ

f:id:dakishimete-bwk:20220103194706j:image

最初にハマった韓国ドラマ。第1話の引き込まれ方がえぐい。スタートアップの会社を立ち上げるっていう話やけど、全然働かない。でもなんやかんや見ちゃう。映像とか出てくる人がすごくオシャレ。


【旅行部門】洞爺湖

f:id:dakishimete-bwk:20220101165705j:image

湖×島がめちゃくちゃきれいで、ずっと見ていられる。写真は泊まったホテルのロビーからの景色で、どこから切り取ってもほんとに綺麗。一瞬の晴れ間が美しかった。


【食べ物部門】田村(金沢)のブリしゃぶ

f:id:dakishimete-bwk:20220101170145j:image

金沢で食べたぶりしゃぶ。結構いい値段がするけど、その期待以上に美味しい。分厚いし、脂がのってて最高。しゃぶしゃぶしても美味いし、もちろんそのままでも美味い。最初から最後まで美味い。


【遊び部門】ベランピング

コロナ禍であまり外に出られなかったので、ベランダに椅子と机を置いて、外の気分を味わうことが多かった。ベランダはあまり広くはないけど、景色が開けていて、スカイツリーが見えるのが良ポイント。漫画や本を読んだり、お酒を飲んだりご飯を食べたりした思い出。

 

【頑張った部門】

①韓国語の勉強

謎に高い熱量で勉強した結果、ハングル検定5級&TOPIK2級を取得。めちゃくちゃ初級レベルやけど、言語を勉強するのが楽しかった。早く韓国旅行に行きたいな〜

 

②転職活動

夏頃から転職活動を始め、この1月から新しい会社で働きます。面接が本当に高ストレスで寿命が縮まったけど、運良く決まって本当に良かった。今までと社風が違いすぎて馴染めるか不安ですが、とにかく頑張って働いてみます。

 

2022年も、たくさん楽しいことがありますように!