人生山あり谷ありモハメド・アリ

来た時よりも美しく

職場復帰がめちゃくちゃ怖い

会社からお休みをもらい始めて、はや3週間が経ち、職場復帰&異動まであと2週間程になった。

 

働く意味がわからず全然楽しくなくて退職を申し出たところ、「異動させてあげるからもうちょっと頑張ってみないか」と言われてとりあえず乗っかってみたはいいものの、職場復帰&異動がいよいよ2週間後に迫り、異動先の職場への挨拶や引越しの手続きが既に始まり、再び現実が戻ってくるのかと思うとめちゃくちゃ怖い。

もうめっちゃくちゃ怖い。

 

この間の異動先の新職場への挨拶はまあまあ上手くいった。同期も何人かいたし、みんな普通のいい人そうな感じだった。新しいアパートも駅から近かったし割と綺麗だった。

 

でも新しい職場で上手くやって行ける気がしない。

全然全くこれっぽっちもしない。

またどうせ楽しくなくて、毎日毎日早く終わらないかなと思いながら仕事して、帰っても適当に寝て、会いたい人にもなかなか会えなくて、その割にそんなにお金も貰えなくて、やりがいも分からなくて、イライラしてまた辞めたくなるんだろうなあと思ってしまう。

そんな毎日のために、新しい職場でソワソワして、慣れない状況の中で気を使いながら振る舞わないといけないのかと思うと気が遠くなる。

 

みんなそんなことを普通にしてるんだよなあ凄いなあ。乗り越えないといけない壁だというのは重々分かっているつもりだけど、気持ちが重い。はあ〜〜気持ちが重い。

 

仕事を休むことで「また働きたい」という気になるかと思いきや、全然そんなことない。働かなくていいのは退屈だけど、毎日めちゃくちゃ楽だ。

SNSでみんなが「仕事行きたくない〜」って言ってるのを見て、『自分は今社会から切り離されている』ことを感じるのがちょっと寂しいくらい。

 

なんかこんなことグチグチ言っても仕方ないことくらい分かってるんですよ。「つべこべ言わずに働けよ」とか「新しい職場で働いてみたら状況は変わるかもよ」とか、なんかそういう意見が欲しい訳でもない。共感して欲しい訳でもない。

自分でもめちゃくちゃダルい奴ということは分かっているけど、今私めちゃくちゃ怖いんですよ。誰かに話さないとやってられないんですよ。

 

はあ〜〜〜お腹がすいて元気が出ないだけかしら。美味しいもの食べて元気になったらいいなあ。

 

明日以降の自分に期待。

今日もみなさんお疲れ様でした。