人生山あり谷ありモハメド・アリ

来た時よりも美しく

好きな音楽なんて聞かないで欲しい

素敵な土曜日、いかがお過ごしでしょうか

うちの会社は、何故か今日は土曜出勤の日でしたが、普通に有休にしました(ありがとう上司)

 

唐突ですが、あんまり仲良くない人に好きな音楽を聞かれた時の回答ってめちゃくちゃ難しくないですか?

 

例えば、わたしは普段UVERworldとか、aikoとか、フレンズとか、MONKEY MAJIKとか、Creepy Nutsとか、ジャパリパークの歌とか、Pentatonixのウィーアーヤングとかの中で、特によく聞くコアなお気に入り10曲のくらいを永遠と聴いてるので、急に「タイナカさんは普段どんな音楽を聴くの?」とか聞かれると困ってしまう。

 

もし「UVERworldです!」と答えた場合、聞いてきた人は"名前は聞いたことあるけどそんなに詳しくない"ことがほとんどなので、「へえ、バンドとかが好きなんだ」とか言われるけど、別にそんなこともないので「ええ、まぁ…」と上手くごまかして次の話題に行くしかない。

 

aikoです!」と答えた場合はまだまし。「あ〜カブトムシね!」と通じるものの、そういう人はカブトムシしか知らない。aiko好きな人はそんな頻繁にカブトムシとか聴かないと思うし私はそんなに聴かない。しかもaikoが好きですとか言ったら、あ〜この人は恋愛体質な女子でaikoの歌詞に共感してるんだなあとか思われるのもめんどくさい。

 

他のアーティストについても同じことが言えるので省略しますが、いちばん無難な回答はやっぱり「これといって特定のアーティストは聴かないんですよね〜」と雑食ぶること。はぐらかすこと。そして上手くかわし次の話題に移ること。それでも相手が引き下がらず「例えばどんな曲?」と聞いてきた場合は、「う〜ん、今でいえば星野源とかですかね!」とか言っとけば大丈夫。だいたい通じるし恋ダンスの話をしとけば場は持つ。星野源強し。

 

やっぱり好きな音楽を聞かれた時の回答って難しいということです。音楽とか世の中には無限にあるし、その人の好みがめちゃくちゃ出るじゃないですか。人の好きな音楽聞いたところで、それが自分と被る可能性とかめちゃくちゃ低いんだし、よっぽど興味が無い限り、またはよっぽど音楽に詳しくない限り聞かないでほしいんですよ。

 

そもそも好きな音楽を答えるのって恥ずかしいよね。自分の好きな音楽の癖とか簡単に知られたくない。なんか恥ずかしい部分をさらけ出してる感じがする。(エッチな表現になってしまった)

 

好きな音楽が一緒ということをお互いに認識した上で、あーだこーだ言うのはめちゃくちゃ楽しいけどね。

 

なんでこんなことを書いたかというと、最近発売されたPOPEYEのテーマが「ぼくの好きな音楽」だからです。

著名人に「好きな音楽」について語ってもらうというもので、『まあ自分もちょっとは音楽好きだし、カバーも緑でかわいいし買おうかな』と立ち読みしたけど、『あれ、そんなに知ってる曲がないな。そもそも私はこの人たちが好きな音楽に興味ある?いや別にないわ』と思って買わなかったところから今回の更新に至りました。たぶんそんなに難しく考えなくても、普通にいい雑誌なのでみなさん買ってくださいね。

 

----------------

 

あ〜それにしても5月の晴れの日って素晴らしい。

休日も半分終わりそうですが、みなさんはまだまだこれから楽しんでください。

文字数多くなって疲れた、おしまい。