人生山あり谷ありモハメド・アリ

来た時よりも美しく

2周回ってひとり暮らしが寂しい

ひとり暮らしを始めてもう丸5年が経とうとしてるけど

今になってひとり暮らしが寂しい。

 

一回目はひとり暮らしを始めた大学入学の直前。

寂しすぎて、ずっとスマホで友だちとLINEをしてた。

 

二回目は、、、と思ったけど、

そういえばわたしの大学時代は

あんまり寂しい時間がなかった気がする

(美化してるだけ?)

 

ほぼ毎日サークルがあって、

夜も友だちや彼氏と会っていたし、

その合間を縫ってバイトもたくさん行っていたし、

強いて言うならバイト後ひとりで家に帰る時が

「みんな楽しそうでいいなあ」と寂しかった

 

あとあれ、楽しい飲み会の後に

ひとりで家に帰る時もめちゃくちゃ寂しかった

 

忙しい時間、楽しい時間が終わって

ひとりぽつんとなった時が寂しかったのかなあ

 

そして三回目は今

というか就職してからのここ一年ずっとか

 

毎日なんとなく会社に行って、

会社に行ってもなんとなく寂しくて、

家に帰ってきてからもなんとなくずっと寂しい

 

金曜日の夜だけめちゃくちゃ嬉しくなって、

でもいざ休みが始まったら、

休みが終わることを考えてまた寂しい

 

遠距離の彼氏と久しぶりに会うまでだけ

めちゃくちゃ楽しみで、

いざ会ってみたら帰る時のことを考えて既に寂しい

なんなら最近は会いに行く途中でも既に寂しい

 

なんだこのエンドレス寂しい気持ちは…

 

 

たぶん今までは

実家やサークルが帰る場所になっていたのに、

今は会社も家も帰る場所じゃない気がするから

寂しいんだろうなあ

 

わたしの場合、ひとりの時間を楽しめるのは、

「その時間が終わったら帰る場所」というのが

ちゃんとあるからなのかもしれない

 

でもこの寂しい気持ちがあるから、

人と一緒にいるのが楽しいし、

何かに夢中になってる時間が楽しいし、

ひとりの時間をちゃんと有意義に過ごさないと

と思えるのかもしれない、知らんけど。

 

今日も無事いちにちが終わった〜

みなさんお疲れさまでした、おやすみなさい