人生山あり谷ありモハメド・アリ

来た時よりも美しく

電車よりバスが不便な気がする理由

今日、3月16日は久しぶりに

大阪で雨が降ったね。

(というような気がするだけかも)


今日は出張があって、

電車でもバスでもその場所に行くことができたのですが、

わたしはなんとなくバスを選択。


でも、これが結構間違えたな〜と思った。

「絶対電車の方が良かった…!」と後悔したので、

自戒もこめてブログにします。



【電車よりバスが不便な気がする理由】


《① 時間通りに来ないことが多々ある》

まずこれ。

行きのバスでは、

道路の向かいにあるバス停に行こうと思ったら、

1分前にも関わらず目の前で通過してしまった。


次のバスは15分後。

「まじかよ〜」と思いながら

コンビニのカフェスペースに戻りました。



帰りのバスでは、10分遅れでバスが到着。

雨で寒かったのもあってまじ泣きそう。


遅れる分には、

恐らく仕方ない理由があると思うので、

運転手さんを責めることはしないけど、

行きは酷くない?!

ギリギリに行こうとする私も悪いけど、

1分くらい待ってほしかった…



《② 雨との相性が最悪》

①の時間通りに来ないにも通ずるところがあるけど、

雨との相性がまじで最悪。


まずバス停で待つのが辛い。

待合室みたいなものを見たことがほとんどない。

(あるなら教えてください)


そして時間通りに来ない。

雨のせいで車の通行量も多いし仕方ないけど…


更に、乗ってる人がみんなイライラしてる(気がする)

低気圧のせいもあるかもしれませんね。



長い文を書くのは疲れるので

そろそろ不満を並べるのは終わりにして、

じゃあどうしたらもっと

魅力的なバスライフを送れるのか考えます。




【解決策】


《A 各バス停に待合室を作る》

やっぱりこれはありがたい。

個室のATMみたいな狭さでいいから

待合室があったら良くない?

なんなら人が多いバス停の待合室には

コンビニも併設したらええやん、儲かるやん。



《B バスがあとどれくらいで着くのか教えてくれる》

全バスの時刻表を網羅するアプリを作って、

各バスにGPS的なにかをつけて

完全に時間を管理する。

優良アプリ間違いなし。

有料でも買います。(ユウリョウだけに)



《C 電車みたいにレールを敷く》

バスの完全専用道路を全線に設ける。

費用的に絶対に無理だし、

どうせ車もそこを走るから多分上手くいかない。



《D バスの運転本数を増やす》

運転をAIに任せて、本数を圧倒的に増やす。

今の3分の1のサイズでいいから、

3分ごとにバスが来てくれたら便利すぎる。

ただ、日本の交通量が圧倒的に増えて必ず問題になる。



バス内の暇つぶしで書き始めたら、

全然終わらなくて家に帰ってきてからも書いてた。


低気圧でイライラしてたのは私かもしれません。

1週間お疲れ様でした。

良い週末を〜!